従業員のために

employee

人財の育成・強化

NAGASEグループ人財開発ポリシーと
考え方

NAGASEグループでは、人財開発をグループの成長を支える経営基盤の強化と捉えています。グループの総合機能の発揮に向け、グループ合同での階級別研修、海外現地スタッフ向け研修の充実を通じて、グループ一体となった人財開発を目指しています。

企業活動の基盤となる人財の育成にあたっては、現場での業務遂行や配置転換などにより深く幅広い知見や能力を体得する“OJT”(On-the-Job Training)と、研修や自己学習などにより知識やスキルを習得する“Off-JT”(Off-the-Job Training)を有機的に組み合わせることを基本としています。

OJTを促進する各種施策の実施と同時に、若年層向けの階層別研修や統括者向けの研修など、役割に応じて必要な知識・スキル習得の施策を実施しています。様々な人財開発施策の中でも、以下3点を重視しています。今後も外部環境の変化やNAGASEグループの戦略に合わせ、必要な見直しを図っていきます。

マネジメント力および経営リテラシーの強化とグローバル人財の育成

様々な育成施策の中でも以下3点が大きなポイントとなっています。今後も外部環境の変化やNAGASEグループの戦略にあわせ、必要な見直しを図っていきます。

① グローバル化の推進 海外現地法人やビジネススクールへの派遣、
異文化理解プログラムの実施、英語学習支援の実施。
② マネジメント育成 他流試合を通じた意識向上施策(各種ビジネススクール派遣、MBA基礎知識習得プログラムへの派遣など)の活用促進。
③ 共通の価値観浸透 各階層別研修における共通の価値観浸透研修、統括者対象の共通の価値観浸透ワークショップ、サーベイの実施。今後も外部環境の変化などにあわせ、必要な見直しを図っていきます。

ナガセケムテックスの人財開発研修制度

各階層研修一覧
研修 目的
導入研修 配属後の業務を想定し、身だしなみや言葉遣いなど社会人としての基本的なビジネスマナーを修得
フォローアップ研修 一年間の振り返り、二年目に向けて視座を向上させ、
今後の担当業務をスムーズに進めていくために必要となる知識を修得
リーダーシップ研修
  • 組織の中で求められている役割を理解し、各自が取るべき行動を明確にする
  • 各自の担当業務において、今後達成すべき中長期的なプランを明確にする
  • NAGASEグループの理念、ビジョンと共通の価値観をよく理解し、自らの行動に反映する
  • グループ内の同世代(同役職)での役割に対する認識合わせ
マネジメント研修
  • マネージャークラスに期待されるスキル、マインドと自身の成長課題を押える
  • 自己成長する為の動機付け
新任統括者研修 統括者に必要な、組織をマネジメントする上で必須の知識とその実践方法の習得
開発者育成プログラム
  • 開発者としての幅広い基礎スキルを身に付ける
  • 社内人脈を構築する
  • 生産バリューチェーンを知る
海外ビジネス研修 グローバル化推進のため、海外の言語や文化を学び、海外での人的ネットワークを構築し、国内とのビジネス推進方法の違いを学ぶことで、社員の国際ビジネス能力を高める
選抜型英語研修 各事業本部から選出された海外ビジネスを担う人財候補に対し、選抜型英 語研修を実施し、英語力強化を図る