ニュースリリース 2017年

2017.11.28
お知らせ
印刷する

播磨事業所で一般向け工場見学ツアー開催
龍野商工会議所と協力し地域に向けて事業や安全体制を紹介








2017年11月22日、龍野商工会議所が主催する「龍野地域産業・文化視察会」にて、地元企業や一般市民の方々27名がナガセケムテックス播磨事業所の工場見学に来られ、事業内容や安全体制などについてご紹介しました。
「龍野地域産業・文化視察会」は龍野地域の多様な産業や歴史的な文化財を巡り、地域の魅力を再発見するバスツアーです。

事業所では、半導体向けエポキシ樹脂、液晶パネル向け薬液、吸水性樹脂向けエピクロルヒドリン誘導体などの製造プラントや、安全教育のための体感研修室を見学いただきました。

体感研修室では専用の機器を用いた粉じん爆発や静電気での着火、回転体への巻き込まれの恐ろしさを体感していただき、絶対に事故が起こらないよう教育にも力を入れ、安全操業に努めていることを説明しました。

当日は途中から雨が降り出し、足元の悪い中見学をしていただくことになりましたが、「こんなに広い工場があるとは知らなかった」、「どの作業場も整理整頓されていてすごくきれい」、「静電気爆発の怖さを実感した」などのご感想を聞くことができ、地域の方々にナガセケムテックスをより知っていただく良い機会となりました。

今回ご来所いただいた皆様、企画・ご協力いただいた龍野商工会議所の皆様にお礼申し上げます。
ナガセケムテックスは今後も地域に協力し、住民の方々に安心を感じていただけるよう安全操業に努め、様々な事業を通じて社会に貢献してまいります。